fukuちゃんblog

日々気になったことや趣味について...

書籍紹介【慶応の人脈力】

みなさんこんばんはRNです🐱‍👤

ゴールデンウィークも終わり普通の生活に慣れてきました。

私は通勤中に本を読むことが多いので、休みが終わって最近は溜まった本を読み漁っています!

というわけで今回は昨日読んだ【慶応の人脈力】という書籍の紹介です!

 

f:id:rn29384:20180725140127j:plain

 

目次

 

 

【どんな書籍なの?】

慶応が実業界に強い理由や一般人にはわからない慶応系列学校の内情など、今の慶応力がどのような歴史から付いたものなのかを解説している著書です。

 

【内容紹介】

慶應人脈はビジネスの世界にどのように張り巡らされ、実際にどれほど有用なのか? 慶應閥が強い会社、業界とはどこか? 福澤諭吉が始めた慶應義塾を、日本初のビジネススクールとして読み解き、現代に至るビジネス人材供給源としての戦略と秘密に迫る。慶應出身者もそうでない人も、ビジネスをする上で知っておきたい一冊。

 

福沢諭吉の存在】

 現在の実業界に強い慶応を語る上で、創設者である『福沢諭吉』の存在は外せません。

福沢諭吉が作ったビジネスモデルは現在でも多大な影響を与えており、その意志を継いだ慶応塾生達の活躍により、現在の実業界に強い慶応が作られました。

【伝記として】

福沢諭吉が行ってきた様々な功績を軸に内容が展開されている為、福沢諭吉の伝記としても楽しむことができます。

 

【感想】

私は慶応とは全く無縁の存在ですが、その影響力の大きさやそれを築いてきた福沢諭吉の凄さを学ぶことができました。

慶応の歴史を学んでいく内に、現在の実業界に強い理由にも納得がいき、改めてその存在の大きさには驚きました。